ヤギェウォ大学

1. ヤギェウォ大学との交換留学制度について

期間
1年(通常10月から6月の約9ヶ月間)または半年
人数
1~2名
授業料
授業料は不徴収(ポーランドへの渡航費・宿泊費・生活費などは自己負担)
宿泊施設
学生寮が可能。2~3人部屋で月400zl(約12000円)ほど。

2. ポーランド共和国及びクラクフ市について

クラクフ市はポーランド南部にある都市でマウォポルスカ県に位置しています。人口は約75万。17世紀にワルシャワに遷都するまで、ポーランドの首都として栄え、中央ヨーロッパの文化の中心でした。現在でもポーランドの主要な都市のひとつであり、第二次世界大戦の戦禍を免れた13~14世紀の歴史的建築物が中世の佇まいを残しています。歴史的な街並は1978年にユネスコ世界遺産に登録されています。

2. ヤギェウォ大学について

ポーランド最古の大学。コペルニクスや前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世とゆかりのある総合大学です。

創立
1364年
学生数
約38,000人
学部
文献学部、法学部、神学部など16学部

履修可能な授業

基本的に大学の授業はポーランド語で行われますが、英語での履修可能な授業もあります。

講義日程

  • 冬学期: 10月~2月末
  • 夏学期: 2月末~9月末

4. 単位認定について

ヤギェウォ大学で履修した授業の単位は、群馬大学の単位として認定されます。単位認定の詳細は「交換留学制度とは」のページを見てください。

5. その他

出願に関しては、保証人(保護者)、ゼミ担当教員(アカデミックアドバイザー)の了解を得ておいてください。