2021年6月7日発行の北海道新聞にデジタル教科書の学習効果について柴田教授の
コメントが掲載されました。
対象となる記事は北海道新聞16面。タイトルは『デジタル教科書 学習効果は』
であり、デジタル教科書の学習効果についての懸念をまとめた記事になっています。
記事の冒頭では、小中学校5校でデジタル教科書を利用したところ、現場からは
良好な評価が得られたことが紹介されています。それでも「学習効果を疑問視す
る声もある」と記事は続きます。その冒頭で、柴田教授はデジタル教科書には集
中を妨げる要因があり、情報端末に不慣れだと操作に気を取られる可能性がある
ことを指摘。「子どもが集中して考えるべき場面ではデジタル教科書を利用する
のは望ましくない」と述べた上で、最終的には「紙とデジタルの特徴、利点を踏
まえ、場面に応じて使い分けるべきだ」と訴えていています。
今回の記事について、柴田教授は「メディアが読み書きに与える影響は決して小
さくない。学習に負の効果を与える懸念もあり、デジタル化一辺倒に突き進むの
は危険だと感じている。実験的に確認したい」と抱負を語ります。