社会情報学部 特設サイト (仮設)

令和2年4月7日開設 Last update 2021.2.12.

学部生・院生の皆様へ

      学部長 研究科長 高山利弘

 現在、我々は新型コロナウイルス禍という世界的な困難に直面しております。
 満開の桜を愛でる余裕もないままに、不安と焦燥の新学期を迎えることとなってしまいました。
 刻一刻と変わる状況のもと、現在、本学部は本学部学生・大学院生のみなさんの不安と不便の解消を目指して 対応を検討しているところです。
 当面は、基本的には学部ホームページおよびメール送信によって、必要な情報発信に務めたいと思います。こまめに確認していただき、各自の対応をお願いしたいと思います。学生の皆様もLINEなどSNSを使用可能であれば、相互に横の連絡・確認をお願いしたいと思います。
 今後は、社会情報学部らしく準備を整え、新旧とわず可能なかぎりあらゆる多様なメディア(郵便・電報・電話からLINEなどのSNS、動画配信サイト、ファイル転送サービス等々)を利活用して情報を発信していきます。
 本来であれば、それぞれの希望を抱いての新たなスタートを祝福すべきこの時期に、このようなメッセージをお送りしなければならないのはまことに残念ですが、みなさんの協力のもと、この困難を乗り越えて参りたいと思います。

令和2年4月7日


後期の学部専門科目(ゼミ、卒研を含む)の対面授業の実施について

学部・研究科の講義等の資料ポータルサイトはこちら

学部・研究科の履修手引き・ガイダンス資料はこちら

卒業研究の題目・計画のオンライン登録はこちら

修士論文の題目・中間発表用概要のオンライン登録はこちら

 

 

<全学生向け重要情報>

 ●NEW【2/12更新】超重要!令和2年度の社会情報学部卒業研究オンデマンド発表会(こちらのサイトが始まりました!!

 ●NEW【1/19更新】超重要!卒業論文の提出について
    今年度は、PDFファイルの提出をもって、正式受領(締切は2月3日17:00に延長となりました)といたします。
    
原本提出につきましては、要領(修正版)に記載された内容から変更となる可能性があります。 教務委員会で審議後、改めてご連絡いたします。


 ●NEW【1/7更新】
超重要!本年度の社会情報学部卒業研究発表会は、オンデマンドで開催します!
 令和3年2月11日に大学内で開催する予定でした令和2年度卒業研究発表会につきましては、新型コロナウイルス感染症予防のため、学部特設ウエブサイトにおいて発表資料を一定期間公開・閲覧する「オンデマンド」方式とします。
 開催期間は令和3年2月12日~令和3年2月16日です。詳しくは今後、こちらのサイトに掲載していきます。

 
 ●NEW【12/19更新】
超重要!群馬県の警戒レベル「4」への引き上げに対する本学部の対応について
    対面授業を再開していた科目については、以下の科目をのぞき、
12/21〜1/8の間、ZOOMによるオンライン授業のみとなります
    詳しくはメール等による授業担当教員からの
指示に従ってください

    ※対面授業を継続する科目:イラストレーションデザイン、基礎数学B、情報処理基礎、研究方法C、プログラミングI、心理学的コミュニケーション基礎論
                 社会情報学ゼミ、卒業研究、大学院特別研究I、 大学院特別研究II
                 ただし、具体的な授業方法については、メール等による授業担当教員からの指示に従ってください
    
    ※集中講義については、現在、授業担当教員に確認中です。確認ができ次第、お知らせします
    ※1月12日以降の対面授業の再々開については、1月初旬の全学会議で基本方針が決定された後、本学部の対応をお知らせします
          

 ●NEW【11/30更新】
超重要!(続2)一部の科目の対面授業の再開について
    11/30(月)からの教室配当再改訂版を掲載しました。
      
※修正箇所 ・ 2シート目 月9−10 英語再履修 611演習室(訂正)

 ●NEW【11/26更新】
超重要!(続)一部の科目の対面授業の再開について
    11/30(月)からの教室配当改訂版を掲載しました。
     ※修正箇所 ・1シート目 火曜9−10、11−12 106講義室 井門ゼミ(追加)
           ・2シート目 火曜3−4 101、106、205講義室 英語2年社2A、社2B、社2C(訂正)

 ●NEW【11/24更新】超重要!(続)一部の科目の対面授業の再開について
    11/30(月)からの教室配当を決定しました。
    ※複数教室が配当されている場合は、授業担当教員の指示にしたがっていずれかの教室に出席してください。

 ●NEW【11/20更新】超重要!一部の科目の対面授業の再開について
    11月30日(月)から、社会情報学部専門科目の一部の科目の対面授業を再開します。対象となる科目は、月曜日、火曜日、金曜日の
    1年次開講、2年次開講科目のうち、11月に対面授業再開に関するアンケートを実施している科目のみです。
    テレビ会議システムおよびZoomなどを用いて、学内の複数の教室および学生個々の居住地から同時に受講することができます。
    受講のため登校した際の出席教室など、詳しくは授業担当教員から、または教務システムを通じて連絡があります。
    登校の準備が整い次第、登校してください。登校の準備が整わない間は、従来通りZoomを用いて学生個々の居住地から同時に
    受講することができます。
   
    ※すでに対面授業を再開している科目には、変更点はありません。    
    ※生協購買、食堂は、営業時間短縮・3密回避で営業しております。
    ※図書館は開館しておりますが、利用には事前予約が必要です。


 ●【10/5更新】
超重要!新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変】令和2年度《後期》授業料免除申請
    申請を希望する者は、必ず、10月13日(火)17:00までにフォームに入力が必要です。お忘れなく

 ●【9/30更新】これから受けられる可能性のある、大学生への経済的支援

  ・日本学生支援機構 緊急採用・応急採用
    緊急に奨学金を貸与する制度です

  ・日本学生支援機構 給付型奨学金
     新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援です


  ・群馬大学「新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変に対する令和2年度《後期》授業料免除申請」
     新型コロナの影響により家計が急変となった学生を対象に後期授業料免除申請の受付を行う予定です
     10月1日以降に大学 HPに申請案内を掲載し、学生Gメールアドレスへご案内メールを送信します
  

 ●NEW【9/30更新】アパートの再入居について
   群馬大学生協が仲介したアパートに入居したが退去した学生が、同じ部屋に再入居を希望する場合は、生協にご相談ください

 ●NEW【9/23更新】
超重要!後期の学部専門科目(ゼミ、卒研を含む)の対面授業の実施について
   ゼミ、卒研、実験実習科目等、一部の後期専門科目について対面授業の実施を準備中です。  
   詳しくは当サイト(このリンク先)に順次掲載していきますので、頻繁に確認してください。 

 ●NEW【9/11up】教務システムに掲載されているアンケート依頼について(ご迷惑おかけして申し訳ありません)
    
教務システムに掲載されているアンケート依頼については、社会情報学部から直接依頼したもの以外には、回答する必要性はありません。
     特に、
       【アンケートのお願い】群馬大学オンライン授業と学生生活に関する全学アンケート2020 (2020/09/07 掲載 )
     については群馬大学 大学教育・学生支援機構教育改革推進室が独自で作成したため内容に問題が多いので、注意してください。

 ●【7/17up】荒牧生協食堂の営業日程について
    7/27(月)より、11:30-13:30の間営業いたします。
        荒牧生協食堂 【土日祝日閉店】
        7/27(月)~8/07(金) | 営業時間:11:30~13:30 | 開放時間(食堂ホール):11:00~16:00
        8/11(火)~8/14(金) | 夏季一斉休業
        8/17(月)~8/28(金) | 営業時間:11:30~13:30 | 開放時間(食堂ホール):11:00~15:00
         ※夏季休業中の食堂ホール施錠時刻は15:00予定です
         ※7月は他学部の期末試験、8月は共同教育学部、理工学部1年生の補講がありますので、3密に気をつけてご利用ください。

 ● 【7/17up】
前期開講専門科目の補講について
   前期中、新型コロナウイルス感染予防対策により、多くの科目がオンライン講義となったり、 ゼミや研究が十分行えない状況が続いたことに伴い、
  補講期間を以下のとおり設けることとなりました。
     【補講期間】 8月の集中講義および一斉休業期間を除く土・日、および9月中すべて
     ※本お知らせは、社会情報学部専門科目のみに適用されます。教養教育科目については学務部からの指示に従ってください。
     ※実際に補講を行う場合は、社情教務係もしくは科目担当教員から事前に受講生の現況確認をした上で、日程を通知します。
      教務システム(お知らせ欄、メッセージ欄)を随時確認してください。

 
●【6/17up】教務システムに掲載された「オンライン授業のセキュリティ強化について」への対応
   「 オンライン授業のセキュリティ強化のため、6月22日(月)以降の授業については原則Zoomにサインインした学生のみ受講できることとします。」
    と掲載されていますが、対応しなくてもZoom授業には問題なく参加できます。セキュリティ強化のため対応しなければならなくなった場合は、
    その旨、事前に授業担当教員から相談と変更方法の説明があります。   

 ●【6/1up】6月1日からの荒牧中央図書館利用について
        群馬大学図書館では5月30日から県が警戒度2に引き下げることに伴い、6月1日から図書館を開館し、 学生に対しては、予約による
      図書館資料の貸出・返却等の業務を開始しました。
       なお、6月15日以降の対応については、閲覧時間の制限、閲覧席の使用等を通常開館に至る まで段階的にサービスを拡大していきます。

 ●【5/29up】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請について《申請期限6月10日(水)17時》
     今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、学生生活にも経済的な影響が
    顕著となっている状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、大学経由で国が
    現金を支給する事業です。 詳しくはこちらをごらんください。

 ●終了【5/22up】群馬大学緊急学生支援の実施について《申請期限5月29日(金)17時》
      群馬大学のウエブサイトおよび教務システムに掲載されたように、本学では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急学生
     支援を実施します。
      申請を希望する学生は、募集要項を確認し、教務システムにログインして、上部のメニューより「アンケート」をクリックし、
     アンケートに回答する形式で申請してください。 
      なお、新たに振込口座を大学へ登録する必要がある学生は、本学指定の様式「通帳のコピー提出書」を使用し、申請期限までに
     提出してください。   

      群馬大学オンライン授業受講環境整備募集要項  群馬大学緊急学生支援募集要項  通帳のコピー提出書

 ●NEW【5/22up】群馬大学からのお知らせ「【全学生対象】実験・実習・試験等の一部再開について」について
       群馬大学からのお知らせのウエブサイトに、「【全学生対象】実験・実習・試験等の一部再開について」と題するお知らせが
      5/21に掲載されました。 本件は群馬大学危機対策本部会議において、「群馬県における警戒度レベルが2となった場合、
      6月1日(月)から授業における実験・実習、試験等の一部再開を決定した」のみです。
       社会情報学部の実験・実習等を行う授業科目の再開については、本学部として感染防止対策を十分整えたうえで、別途お知らせ
      いたします。
       なお、6月1日から授業が再開される場合においても、一斉再開ではなく、大学・学部・授業担当教員・受講学生の授業再開準備
      が整ったところから順次再開となります。そのスケジュールについては、決定したところから順次、学部特設サイトでお知らせします
      ので、引き続きご注視ください。  

<学部生・院生の緊急 ML>

 今後学部からの重要なお知らせを送信するため、学部生・院生の緊急 MLを整備中です。

  ○学部一年生および編入生は、書面等で指示されたように

    si-voiceあっとml.gunma-u.ac.jp(あっとは記号に)

    に氏名または学籍番号を本文に記入したメールをください!
    後ほどまとめてお返事を送ります。

  ○院生および学部2年生以上の学生は、

    4/7以降、sigunma2020あっとgmail.comから学生の皆さんの全学認証アカウント用のGmailアドレスへ、
   テストメールを送信します(日時はまだ未定)ので、必ず受信をご確認のうえ、受信されましたら同アドレス
   へご返信ください。このやりとりが完了する前にこの告知を読んだ学生、および4/7以降にテストメールを
   受信していない学生は

    sigunma2020あっとgmail.com(あっとは記号に)

    に氏名または学籍番号を本文に記入したメールをください!

    その際、発信元のメールアドレスは

      ・日常的に使用している個人のメールアドレス

      ・全学認証アカウント用のGmailアドレス

    どちらでもかまいません。ただし、全学認証アカウント用のGmailアドレスでから送信された場合は、今後学部からの
    重要なお知らせを受信するためには、

      ・全学認証アカウント用のGmailアドレスから日常的に使用している個人のメールアドレスへの転送設定をする

      ・ブラウザまたはGmail専用アプリを用いて、全学認証アカウント用のGmailアドレスあてメールを受信できるよう設定する

    いずれかの設定が必須となります。

     sigunma2020あっとgmail.comに送信したメールが受信されますと、自動応答で受信した旨のメールが
     送られます。

 

<学部生向け情報(旧)>

 ●【5/20up】重要!!「情報通信ネットワーク論」受講学生へ。初回は5月23日(土)です。詳細は教務システムのメッセージで送信済みです。
      必ず確認してください。

 ●【5/12up】<全学部生>重要!!ZOOMクライアントをver.5.0以上にアップグレードしてください。
     ※旧バージョン(4.XX)では、5月30日以降、ミーティングに参加できなくなります。暗号化の変更が原因です。

 ●【4/24up】<全学部生>重要!!荒牧生協食堂は4/27-5/31の間営業休止となります。荒牧購買部は短縮営業します。
     ※荒牧購買部で教科書を購入する際は、正門で警備員にその旨伝えることで入構できます。

 ●【4/24up】<全学部生>重要!!(群馬大学ウエブサイト)【全学生対象】自宅待機期間の再延長について
     編入生の所属ゼミ決定スケジュール、5/7以降の本学部の専門科目の講義等の開催方法については、後ほど連絡します。

 ●【4/21up】<全学部生>重要!!本学部講義のZOOMによる授業配信を視聴できない場合
     トラブル、設定できない、などの理由でZOOMによる授業配信を視聴できない場合は、その場で視聴を止め、後ほどアップロードされる
     録画をごらんください。授業配信中にお問い合わせをいただいても、即効性がありません。
     録画の視聴方法は、準備ができ次第、学部特設サイトでお知らせするか、履修登録学生へ全学認証アカウント用Gmailによりお知らせ
     します。
     ※録画も視聴できない場合は、授業担当教員または教務係にご連絡ください。
     ※教員がZOOM録画に失敗することがありえます。その場合は後ほど授業担当教員から連絡があります。

 ●【4/21up】<全学部生>重要!!前期 教養教育 LB1802 社会学について
     4/20のzoom経由のオンライン講義がトラブルによりなされませんでした。
     対応方法は、 こちらの石井先生からのお知らせに記載されています。

 ●【4/21renewed】<全学部生>重要!!各種証明書発行手続きについて
   学生の自宅待機が続いておりますが、各種証明書につきましては、「卒業後の諸証明書の請求方法」と同様に、
   郵送による申請・受け取りが可能です。申請書をここからダウンロードしてご使用ください。
   外出抑制が叫ばれております折りに申し訳ありません。
   ※申請書が大学に到着後、証明書郵送まで和文の場合5日間、英文の場合9日間程度かかります。
   ※在学生は手数料(卒業生は400円)はかかりませんが、郵送でのやりとりですので返信用切手は必要です。

 ●【4/17up】<新入生>重要!!日本学生支援機構奨学金高校予約採用候補者へのお願い
    奨学金を受けるためには必ず4月23日(木)までに、スカラネット(日本学生支援機構)に「進学届」を入力してください。
    手続きを期限までに行わなければ、奨学金を辞退したものとみなされます。手続き方法はこちらをごらんください。    

 ●【4/17up】<全学部生>重要!!(予告2)本学部新入生オリエンテーション・学年別ガイダンス録画動画を
     YouTube群馬大学公式チャンネルにおいて、各学年ごとに「限定公開」します。
     準備が整い次第、全学認証アカウント用のGmailアドレスあてにURLをお送りします。

 ●【4/17renewed】<全学部生・院生> 荒牧中央図書館は4/20-5/6の間、閉館することになりました。
      代わりにSSL-VPNサービスが臨時的措置(情報倫理eラーニングの未受講者も利用を許可)となります。     

 ●終了【4/16up】<学部2〜4年生>重要!!(変更)4月17日2〜4年生ガイダンスについて
    新型コロナウイルス対策として、国の緊急事態宣言が近々全国に発出されることを鑑み、4月17日に予定しております
    2〜4年生ガイダンスについては、Zoomでの参加または後日のyoutubeビデオ録画配信でごらんいただくようお願いします。
    当学部としましては、この通知をご覧いただけなかった学生の方々につきましても、ガイダンス当日より、誠意をもって対応
    いたしますので、安心してご相談(電話・メールなど)をいただきたく思います。

 ●【4/15renewed】<全学部生・院生>重要!!学部・研究科の講義等の資料ポータルサイトに資料掲載開始しました。
     授業ガイダンス資料や、講義資料またはその入手方法(リンク先など)を順次掲載します。
     非常時ですので、毎日更新する可能性があります。毎日確認してください!

 ●【4/15up】重要!!<全学部生・院生>(総合情報メディアセンターより)群馬大学Moodle負荷軽減のお願い
     「これまで経験のない人数での利用となるため,予期せぬ負荷増大によってMoodleが停止する可能性も否定できません」
     「アクセス集中が起こらないようにしていただくようお願いします」とのことです。

 ●【4/13up】<4年生・院2年生>重要!!論文題目と計画等のオンライン登録について
     サーバの準備ができましたので、4年生は ここ、院2年生はここからファイルをダウンロードしてその指示にしたがって
     登録をしてください。
     ※なお、ファイル中に「題目及び概要」とありますが、誤植です。
     「卒業論文の題目及び計画」「修士論文の題目と中間発表用の概要」として対応してください。

 ●【4/13up】<全学部生・院生>重要!!学外から学生用パソコンへのOFFICE365のインストールについて
     群馬大学全学ソフトウエアライセンスのサイトにある個人所有端末へのインストールの指示に従えば、
     学外からインストール可能です。
     インストール方法は同サイトにアップされているOffice 365 利用マニュアルをご覧ください。
     大学生協などで 、OFFICEのインストールされていないパソコンを購入した学生は、授業開始前に
     インストールしてください。

 ●終了【4/10up】<全学部生>重要!!(群馬大学ウエブサイト)【全学生対象】自宅待機期間の延長について
     4/16-4/17の本学部学新入生オリエンテーション・学年別ガイダンスについては、変更ありません。
     4/20-5/6の自宅待機期間の学修方法については、別途本特設サイトおよび群馬大学教務システムでお知らせします。

 ●【4/10renewed】<全学部生>重要!!オリエンテーション・ガイダンス用資料、履修の手引き等のウェブ配布について
    一部は群馬大学教務システムでも配付を開始しました。全学認証アカウント(Gmailアドレスの@マークより前の部分)を
    使用してログインし、「お知らせ」をクリックして社会情報学部からのお知らせの欄からダウンロードしてください。
     群馬大学教務システムにログインできない場合、および教務システムにアップされていない資料は、
     ここから(4/10ほぼ完了)ダウンロードしてください。 

 ●終了【4/9renewed】<全学部生>重要!! 新入生オリエンテーション・学年別ガイダンスについて(PDFファイル HTML
  ※新入生オリエンテーションには当日配付する資料があります。当日受け取れない学生は、後日お渡ししますので、教務係
  にご相談ください(連絡先は、このお知らせのリンク先に掲載されています)。

 ●【4/9renewed】<1年生・再履修生>教養教育英語のクラス分けについて(PDFファイル
   『教養教育授業案内』の18, 20ページにある通り、1年生は「英語101」(前期・火3~4時限)と「英語102」
   (後期・火3~4時限 )が必修ですので、指定されたクラスで受講してください。再履修者(2年生以上)は
    再履修クラスを受講してください。
    お問い合わせは井門(ryoidoあっとgunma-u.ac.jp)までお願いします。

 ●【4/9renewed】<2年生・再履修生>教養教育英語2年のクラス分けについて(PDFファイル
    教養教育「英語2年」(火3~4時限)のクラス編成は、1年次のものから変更になっているので、指定されたクラスで
    受講してください。再履修者(2年生以上)は再履修クラスを受講してください。
    お問い合わせは井門(ryoidoあっとgunma-u.ac.jp)までお願いします。

 ●【4/10renewed】<全学部生>群馬大学 オンライン授業準備ポータル

  Zoomを使う前にここからログインが必要ですが、端末・ブラウザにより表示・ログインができない場合があります。
  Zoomは群馬大学の学務部で管理・対応しており、本学部としては質問も含め対応できない状態です。

  ※同サイトの「右のエラーが出るかたへ」以下の文章に従うと、ログインできることがあります。
  ※(4/10更新)代替サイトはログインなして見られます。

  ※「オンライン授業・Web会議ポータル - 新入生向け設定」ガイドが見られない方はこのPDFファイルをご覧ください。

  質問・ご相談は、群馬大学の「【まとめ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について」サイト中の
 「授業開始日及びオンライン授業等について」の「お知らせ」からダウンロードできる、峯岸理事のメッセージ中に
  リンクされている<問い合わせフォーム><相談フォーム>により行ってください。

  群馬大学 オンライン授業準備ポータルのなかにある群馬大学 オンライン授業・Web会議ポータル->学生向け情報->今後の予定には

  Zoom利用法の説明
     学部・学科・講座等の単位で、Zoomの利用説明とZoomによる履修説明が計画されています。
     実施は4月13日の週に予定されています。
  授業用ミーティング情報の提供
     Zoomにより授業を受講するためのURL、ミーティングID、パスワードが提供されます。
     提供時期は4月16日(木)頃を予定しています。
     提供方法は、学部・学科・講座等によって異なりますが、時間割にそった書式で提供する予定です。
     従来の時間割には開講される教室が記載されていますが、教室の代わりに入室するZoomミーティングの情報が
     記載されているイメージです。

  と記載されていますが、本学部指定の教養教育科目および本学部の専門科目における対応については、この特設サイトで
  別途お知らせすることがあります。

 ●NEW【4/9up】<全学部生>大学生協による教科書のweb注文・販売開始
    講義等で使用する教科書については大学生協のホームページに教科書リストが掲載され、 Webから注文して、教科書を宅配する
    準備が整いました。以下のサイトをごらんください。
       【荒牧地区】前期の教科書販売のご案内
    ※必修科目の教科書については購入していただいて構いませんが、抽選を行う授業に関しては、抽選結果を確認してからの
    購入をおすすめします。

 ●卒業研究の題目・計画のオンライン登録

 ●講義のガイダンス告知・資料配付(暫定版)***今後充実していきます。

   ・環境アセスメント (西村尚、石川、シン)

   ・環境アセスメント実習I(西村尚、石川)

   ・環境科学演習(西村尚、石川)

   ・NEW【4/13up】研究方法 D(実験研究法)(柿本)

<院生向け情報>

 ●NEW【4/10renewed】重要!!<全院生>履修の手引き等のウェブ配布について
    ここから(4/10完成)ダウンロードしてください。

 ●修士論文の題目・中間発表用概要のオンライン登録

 ●講義のガイダンス告知・資料配付***今後充実していきます。

  ・環境科学特論(石川)

<その他>
1 群馬大学 情報学部について 教育課程
2 群馬大学 情報学部について 授業概要
3 群馬大学 情報学部について 設置の趣旨(必修科目、入試)
  

ご意見ご質問はishikawa-siあっとgunma-u.ac.jp(サイトマスター)へ