![]() |
講義 > 放送大学:発達心理学 −発達とういことの本質について考える(たい)− 目次 T 発達の根本問題と発達心理学の諸問題 ・・・・・・1 1 心とはなにか−−こころをどう捉えるべきか−− ・・・・・・1 2 心のありかの回答傾向 ・・・・・・2 3 回答理由 ・・・・・・2 4 心の性質 ・・・・・・3 5 心の定義 ・・・・・・3 6 心のしくみについて ・・・・・・4 7 こころの図 物質と観念 ・・・・・・5 8 こころのありか ・・・・・・6 U さまざまなこころの模様・・・・・・8 −−無文字社会の人々のこころ模様−− 1 マゾン奥地に住む人々の生活 ・・・・・・8 2 私たちと異なる発達はなぜ生じたのか ・・・・・・8 3 脳と心と( ) ・・・・・・8 V 発達の過程(系統発生の過程)・・・・・・9 1 人類史における心の形成 ・・・・・・・・・・・・9 1)サルが人間になるために必要だったこと ・・・・・・9 2)人類における道具的行為と記号的行為の発生 ・・・・・・9 3)心理的道具の本質 ・・・・・・10 2 発達思想の発達 ・・・・・・11 1)主な発達思想 ・・・・・・11 2)近代的発達観の確立 ・・・・・・15 W 発達の過程(個体発生)・・・・・・13 1 誕生時の能力 ・・・・・・13 2 発達段階ということ ・・・・・・15 3 発達の展開=自分がわかるまで ・・・・・・17 1)モノとの関係 ・・・・・・・・・・・20 3)世界の統一としての自己意識の発達 ・・・・・・24 4 発達段階の諸問題 ・・・・・・25 1)青年期の発生 ・・・・・・25 (1)「15で姉やは嫁にいく」は事実か? (2)「30歳でも青年」は本当か? (3)15歳の大人と30歳の青年という矛盾の発生の理由は? 2)本当の大人とは? ・・・・・・26 X 高齢者の発達・・・・・・27 T オイオイ考えましょう ・・・・・・27 U ある3人の老後から ・・・・・・28 V 著名人の語録から ・・・・・・33 W 老いの発達の科学的根拠 ・・・・・・37 X まとめ:若くいきるとは? ・・・・・・40 レポートについて 1)「私の発達を促したもの」 月 日締め切り 宛先:東京文京学習センター 2)希望される方には、コメントをつけて返却します。ただし、レポートそれ自体に記入しますので、レポートの重さに耐える料金の切手を添付した封筒を同封してください。なお、希望者が多いときには、時間がかかります。 3)E−mailでは不可。 |
![]() |