講義 > 放送大学:発達心理学


−発達とういことの本質について考える(たい)−

目次

T 発達の根本問題と発達心理学の諸問題 ・・・・・・1
 1 心とはなにか−−こころをどう捉えるべきか−− ・・・・・・1
 2 心のありかの回答傾向  ・・・・・・2
 3 回答理由 ・・・・・・2
 4 心の性質 ・・・・・・3
 5 心の定義 ・・・・・・3
 6 心のしくみについて ・・・・・・4
 7 こころの図 物質と観念 ・・・・・・5
 8 こころのありか   ・・・・・・6


U さまざまなこころの模様・・・・・・8
 −−無文字社会の人々のこころ模様−−
 1 マゾン奥地に住む人々の生活   ・・・・・・8
 2 私たちと異なる発達はなぜ生じたのか   ・・・・・・8
 3 脳と心と(            ) ・・・・・・8

V 発達の過程(系統発生の過程)・・・・・・9
1 人類史における心の形成 ・・・・・・・・・・・・9
   1)サルが人間になるために必要だったこと ・・・・・・9
2)人類における道具的行為と記号的行為の発生 ・・・・・・9
3)心理的道具の本質  ・・・・・・10

 2 発達思想の発達 ・・・・・・11
  1)主な発達思想   ・・・・・・11
  2)近代的発達観の確立  ・・・・・・15
 

W 発達の過程(個体発生)・・・・・・13
 1 誕生時の能力  ・・・・・・13
 2 発達段階ということ ・・・・・・15
 3 発達の展開=自分がわかるまで ・・・・・・17
   1)モノとの関係 ・・・・・・・・・・・20
   3)世界の統一としての自己意識の発達 ・・・・・・24
  4 発達段階の諸問題 ・・・・・・25
   1)青年期の発生 ・・・・・・25
    (1)「15で姉やは嫁にいく」は事実か?
    (2)「30歳でも青年」は本当か?
    (3)15歳の大人と30歳の青年という矛盾の発生の理由は?
  2)本当の大人とは? ・・・・・・26 
X 高齢者の発達・・・・・・27
T  オイオイ考えましょう ・・・・・・27
 U  ある3人の老後から ・・・・・・28
 V  著名人の語録から ・・・・・・33 
 W  老いの発達の科学的根拠 ・・・・・・37
 X  まとめ:若くいきるとは? ・・・・・・40

レポートについて
 1)「私の発達を促したもの」 月 日締め切り 宛先:東京文京学習センター
 2)希望される方には、コメントをつけて返却します。ただし、レポートそれ自体に記入しますので、レポートの重さに耐える料金の切手を添付した封筒を同封してください。なお、希望者が多いときには、時間がかかります。
 3)E−mailでは不可。