学びのリテラシー(2) / 人間関係の諸相 柿本 敏克 (カキモト トシカツ) 単位:2単位 講義日時1:後期 水曜日 3-4時限 ■キーワード 人間関係,人間関係観,発表とフィードバック ■授業の目標および期待される学習効果 目標は2つ。第1に人間関係についての理解を、他者の人間関係観を知ることを通して深める。第2に、 自分が他者にどのように接しているかを、他者の前での発表とそのフィードバックをとおして確認し、改善 できるか考える。同時に、他者の発表を観察し分析することで観察力・分析力を養う。 ■授業の概要 教科書に基づいて受講生全員に人間関係に関わるテーマをひとつ自ら設定してもらい、順に20分程度で発 表してもらう。発表後、そのテーマについて参加者全員で討論する。また発表スタイルに関して互いに批評 する。 ■授業内容のレベル 発表の質、議論の質による。 ■履修資格 人間関係に関して考察し、他者と議論する意欲のあるもの。 ■関連授業科目 社会心理学,人間関係論, 社会行動基礎実習, 社会行動応用実習 ■テキスト 安藤香織・杉浦淳吉(編著)暮らしの中の社会心理学(ナカニシヤ出版、2012年) ■授業の形式 実習形式 ■評価 発表30%、討議への参加30%、最終レポート40% ■メッセージ 毎回の出席と討論への参加を重視する。 ■授業の展開 第1回 導入 講義の進め方、目的への導入(人間関係研究の紹介など) 第2回 発表の例示、発表順とテーマの決定 第3回 第1回発表および討論 受講生1〜2人(各20分)による発表および討論 第4回 第2回発表および討論 a) 前回発表のフィードバック・分析 b) 受講生1〜2人(各20分)による発表および討論 以下第14回まで同じ。 第15回 総合考察とレポート課題提出