公開講座について

 

おとなが学ぶプログラミング!

 2020年から全国の小学校でプログラミング教育が始まります。コンピュータを思い通りに動かすためにプログラムを書くこと,それがプログラミングです。子ども向けプログラミング環境はいくつかありますが,Scratch(スクラッチ)は最有力の一つとされています。本講座は,これからプログラミング教育を受けるお子さんの保護者や教育関係者をおもな対象としたScratchの超入門講座です。もちろんその他の初学者も大歓迎です。

 本講座は,2019年8月4日に群馬大学荒牧キャンパス社会情報学部棟101教室で開講します。定員20名,受講料500円です。内容の詳細はこちらをご覧ください。

 Scratchを使った演習もありますので,Scratch2.0とAdobeAIRがインストールされたノートPCをご準備・ご持参ください。また,ScratchとAdobeAIRのインストールのサポートはできかねますが,以下の手順で行ってください。

  1. AdobeAIRをインストール
    すでにインストールされている場合でも,最新版に更新をお願いします。
  2. Scratch2.0オフラインエディタをインストール
    本講座ではScratch2.0を使います。Wifiに依存しない環境でも使えること,作成したファイルをご自身のパソコンに保存するために,オフラインエディタを使用します。

 上記の手順についてはこちらのページが参考になります。Scratch2.0の主な説明は,ページの中ほどの「3. Scratch2.0オフラインエディターのダウンロード・インストール方法」以降の部分にあります。


 受講を希望される方は,群馬大学公開講座のページからお申し込みください。申込の締切は,開講日の約3週間前になります。